2021-03-29

anond:20210329125152

人間動物飼育するのには様々な目的がある

食肉用・観賞用・研究用・繁殖用・愛玩用

色んな形で動物人間に係わってる

その中でペットは愛玩の意味が強いけど、それだけで動物を括るのってとても傲慢から

動物園は鑑賞や愛玩以外でも動物飼育している

それも個人ペット感覚とは全く違って、歴とした経営判断に基づく物だ

病気になったから面倒見るってことはペットを飼う人間には当たり前かもしれない。だけど動物園にとってそれが本当に正しいのかは、ペットしか飼わない人間には判断が付かない。愛情はもちろんあるだろうが、それだけで接しているわけじゃない。安楽死という選択を常に持っていなければならないし、それを手段に出来るのが動物園の側だ。そうしなければ他の動物にも影響あるなら、そうせざるを得ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん