2021-03-08

消費税アップしたとき取引先に値下げ要求したことがある

話題UNIQLOではないが流通系の仕事に携わっていたとき

消費税が5%から8%にアップする際、そういうネゴを各取引先に対して行ったよ。

〇どうやるの?

「値下げしてくれ!」なんて分かりやすいこと言わないよね。

ワシ「3%分をなんとかしたいんだけど、一緒に考えない?こっちも頑張るからさ」

営業ちょっと持ち帰らせてください(後日値下げを受けることになる)」

下請法は?

下請法適用される範囲は意外と狭い。大企業同士の取引場合はその対象外

〇そんなことやってアシが付かない?

付かない。正確には付きにくい。伝票原価は変えずに別途払い戻し契約を結ぶと、通常の取引ではまず見えない。

もちろん、きちんと調べれば…なのかもしれないが。すくなくとも自分が働いているときは何もなかった。

Evilだと思う?

どうかな~。今でもそこは勢いがすごいし、何回もバズってる。ブクマカもべた褒めだぞ?もう一回言う。ブクマカもべた褒めだぞ?

ただ、値下げって限界があるんだよね。サステナブルではない。A社がダメになったらB社に。焼畑農業みたい。ただ、意外とその限界が来ないもんだ。

こちらからは以上です

  • 販売店も顧客からの値下げプレッシャーに晒されてて、「昔はユニクロ安かったけど、今はそうじゃないからしまむらにしよう」みたいに簡単に乗り換えられる そう考えると、販売店が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん