2021-02-04

森元首相発言

めっちゃ叩かれてるけど、こんなふうに思ってるおっさん多いよね。

でなきゃいつまでも男女共同参画とか言ってない。

何年も何年も何年も何年も、「女性の参画が進まない」とか「女性管理職のなり手がない」とか言い続けてる根っこに森元首相みたいな意識があると思うんだよ。

男がやってきたところに「女性を入れてあげる」って発想なんだよ。

で、少しでもうまくいかないと「だから女は」ってなる。

なんで今までのやり方を男女半々にできるように変えようと思わんのだろうか?

女性が入ってうまくいかないなら仕組みが悪いんだよ。

女性管理職になりにくいなら管理職分掌おかしいってことだよ。そこを見直せよ。

いつまで達成する気のない数値目標を話し合ってんだよ。違うよ、話し合うこと。

女性入れると会議が長引く?

そりゃおっさんは夜の街で長々と話してるから会議で話す必要ないよね。

そういうオープンでない場でアンフェア意思決定すんのいいかげんやめようぜ。

そろそろ本当に、形だけ女性を「入れてあげる」とか、よくわからん目標達成するためだけの数合わせの男女共同参画とか、うんざりだよ。

いつまで続けんだよ、それ。

今回の森元首相発言はいい機会だから、叩いて終わりじゃなくて、もうちょっと考えようぜ。

特にマスコミの皆さん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん