2021-01-19

anond:20210119133930

ファン推し課金する。という構造だけで捉えたら何の問題もないけど、

例えば、推しファン恫喝していても問題無い?

推しファンドラッグを売って、薬漬けにすることで課金させてても問題ない?

推し洗脳テクニックを使って、課金させてても問題無い?

ということだよ。

相手の恐怖に付けこんでツボを売りつけたのは霊感商法だし、

薬漬けにして金を出させるのは、田代さんみたいな被害者が良い例だし、

洗脳テクニックオームみたいなやつ。

西野さんは洗脳とまではいかないけど、ちょっとだけ相手の恐怖心やら、罪悪感やら、無知に付けこんで

巧みに金を引き出している。

純粋西野さんが好きで金を出している層には全く問題ないけれど、

80ぺブルの人みたいな存在を生み出している時点で、勧誘方法問題があるのは自明だろう。

  • 所詮24万だし、アイドルの握手券やソシャゲのガチャに比べたらめっちゃ軽いからなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん