2021-01-13

anond:20210113112833

まあ、青紙鋼の柳刃は買ったよね…。三徳でやるのはやめた方がいい。せめて21cm以上の牛刀が欲しい(それなら他の用途にも使えるしね)。あとは研究練習トータルでプロに勝てるとかいう話じゃなくてあくまネタクオリティの話をしただけだし。そういう意味でも包丁はある程度いいのを使うべき。鋼の包丁が面倒ならミソノのUX10というシリーズがいいらしいよ。使ったことないけど。

あといずれにしても砥石ちゃんとしたもの必要(シャプトンの有名なやつでいいと思う。俺は1500と5000を持ってる。荒砥もあるけどあんま使わない。番手が高い砥石結構目詰まりするから面直しを兼ねてダイヤモンド砥石も欲しいところだけど、その辺は感覚が分かってからでいいだろう)。間違ってもシャープナーは使わないように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん