2020-12-26

予約中心の社会

クリスマスケーキチキン

おせち料理

恵方巻き

土用の日

フードロスや働き方改革の争点、ITの利用などがあって

特定の日に需要が集中する消費財は、予約中心にって動きがある

この動きの是非は置いておいて

「みんな」がやってるってのは強くて、予約中心に社会全体が移動すると、こうした習慣そのもの破壊されうると思う

恵方巻きが近年パイを爆発的に広げたけど

逆にメディアに取り上げられたり、行列ができたり、特設の売り場ができたり、みたいにわかやすサインがなければ、一気に縮小することもありうる


過渡期には積極的PRしたり行列作ったりして、広告費を払ってる集団

予約中心社会フリーライドすることになりそう

個人的にはイベントごとには無関心なので、社会から強制力の強い大きいイベントは小さくなればいいと思っている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん