2020-11-22

都庁が無情のコーン再び設置?

「これでは弱者の敵だ」 困窮者はよけながら食品受け取り:東京新聞 TOKYO Web

https://www.tokyo-np.co.jp/article/69870

独自】困窮者に食品配布会、無情の三角コーンポール 東京都庁歩道境界に「入るな」警告? :東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/69436/

これ読んで、何が問題か分かる人いる?(反語

記事中では、

列に並んだ80代男性コーン設置を「都は困っている人を助ければいいのに、これでは弱者の敵じゃないか」と憤った。」

とあるが、単に都が敷地内に並ぶことを許可するようになった、という話であって、

団体都庁敷地使用許可を取っているわけではないので歩道で食料配布を行うしかないが、列が歩道に出てしまい密にならないよう(一般歩行者もいるので)、感染症対策観点から便宜的な措置を行った、というだけじゃないの?

また図から推測するに、食料配布は歩道に向けて、つまり施設に背を向けて行なっているのでは?

東京新聞安易に「無情」という語で印象操作を行うが、この場合どうすれば「有情」な措置になるのか、全く分からない。

  • 「吾妻橋の〜」に違和感抱かないような連中なんだからコーンくらい普通としか思えない

    • 単に「コーン=排除」という印象操作を行なってるだけ。 さすがの東京新聞。

  • 元増田だが、 ・以前、降雨時ですら列を歩道に並ばせた都の対応は、批判に値すると思う。 ・また、食料配布を行う民間団体について、都の後援がないなどの理由で敷地の使用許可を出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん