2020-08-06

ジーパン履くのに慣れた

っていう歌詞が大昔にあった。20年くらい前だと思う。

田舎から上京してきた女の子が、都会にも慣れました!みたいな文脈ジーパン履くのに慣れたって言うんだけど、当時から全く理解できなかった。田舎ではジーパン履かないのか?それとも、ジーパン履かないようなフェミニンキャラを通してきたけど都会に出てきてキャラしました!!ていう意味だったのか?

ジーパン履くのに慣れた。地下鉄もコツをつかんだ。

地下鉄のコツってなんだよ??と世田谷育ちの自分は思ったが、そこはなんか自分には見えないもんが見えるんだろうなと思ってた。

でもジーパン

田舎で農作業する人も履くだろジーパン田舎オタク女も無難なチョイスとしてジーパン履くだろ。

最近若い人はジーパン履かないというけど当時はみんな履いてたろジーパン

ついでにいうと、当時でもさすがにジーパンていう言い方はないわという感じだった。BOAジーンズ言ってた。なんか全体的に、田舎のおばあちゃん上京してきた歌みたいだったな。

  • ジーパンは穿くものだ。履くのは靴や草履など。

  • ぐぐったら出てきた http://j-lyric.net/artist/a000503/l000ce3.html 当時からしてオッサン(今は爺さんな世代)向けのアイドルソングだし 「純朴な田舎の少女=Gパンみたいな『男っぽい』服な...

  • 大昔の話なら学生運動とかヒッピーとかの文化との絡みじゃないかな 知らんけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん