2020-07-19

初めてのボードゲームでだいたい勝てる能力を持っている

その場にいる全員が(自分を含めて)全くそゲームをやったことがなく、ルールも全員が今はじめて読んだところ、という勝負ではだいたい自分が勝つ。

実質的にはあのゲームに似てる、とかがあって誰かがそれをやったことがあると、勝てない)

逆にちゃんと解析されていて必勝法とか定跡が整備されているゲームで、かつ、全員が(自分を含めて)一生懸命何日もかけて勉強したあとにプレイする場合だと、手も足も出ずだいたいボコボコにされる。

なんかの才能だと思うんだけどあんまりボードゲーム以外で活かせたことがない。

余談だけど、嘘食いとかアクマゲームみたいな変なゲームする系の漫画とかって、だいたい主人公が俺と同じ「まだ誰も掴めてないゲーム本質をいち早く見抜いて勝つ」みたいなのが多いなと思ってる。

  • 麻雀というゲームやりなされ。稼げるぞ?

    • 麻雀は全然勝てないゲームの典型的なひとつ

      • 麻雀ってゲームの読み合い、運、計算、ブラフなどの要素のほとんどが入った遊びなので、ゲーム巧者は麻雀最強を目指すべき

  • 君は頭がよくて推理力があるみたいでうらやましい わたしはいつもそういうのに負けてしまう 場所と機会によってはうまくいくときもあるけど かく認する能力が弱いんだたぶん…

  • たぶん周りは勝つことをほぼ意識していない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん