2020-07-04

コロナの影響で暇が生まれゲームを作り始めてみたけれど

正直、プログラミングなんかよりもストーリーシステムアイデアを考えるほうがずっと難しい。

というかぶっちゃけていえばプログラミング想像以上に楽で驚いているほどだ。

今なら既存ツールが充実しているから誰でも平易にゲームは作れるということがわかったし、タグなんかも例を見て実際に試せばすぐに理解できる。

これまではまったく畑違いの業種で働いてきただけに(プログラミングって難しそう…)と思っていたけれど、案外大したことない。

要は慣れだし、トライアンドエラー繰り返せば要領はなんとなくでもすぐ掴める。

からプログラミングって敷居高そう…なんて思っている人はゲーム作りから入るのがお勧め

増田にいるプログラマーって謎の選民思想感を出しているというか、露骨エリート感漂わせてるからプログラマーって崇高なのか…」と思ってたけど、まあこんなもんかといった印象に感じるようにもなる。だから皆もコロナで暇ができたら、プログラミングやるのもいいと思うよ。

そしてゲームを作るようになれば、プログラミングなんかよりずっと難しいものに気づくはずだ。

  • イラストは?

    • フリー素材に頼ってます。というか今は驚くほどフリーのイラストが充実していてびっくらこいた。 興味あるなら調べてみるといいですよ!

      • 業界に初めて入ったときも同じこと言ってない? で、フリー素材じゃなやっぱりもう少しクオリティってなって 気がついたら あれもこれもフリーなんだろ?

      • いらすと屋か たしかにあすこは色んな絵がある

    • フリー素材に頼ってます。というか今は驚くほどフリーのイラストが充実していてびっくらこいた。 興味あるなら調べてみるといいですよ!

  • タグって何のこと? 何のツール使ってんの?

  • ストーリー性のある良質な国産ゲームは今存在しないも同然だからな

    • まさにそこ!ストーリー考えるのが難しいんですよ! でもそこがとても楽しい!! 増田に居る人で暇な方がいるなら、ストーリーのアイデアとか出し合いたいですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん