2020-04-28

anond:20200428214909

それがイベントがなければオンライン通販で買います、って人はそこまでいない

今はとにかくコロナでみんながそういう気力と金がなくなっている

マジで売れてない

イベント会場で買いあさる人たちの中には、オンラインでちまちま探して通販ぽちぽち買うくらいなら、別にいいや、って人もけっこういて、そういう人たちはコロナますます気力を失い、同人から離れてる

twitter見てても、今まではいいねがたくさんついて盛り上がっていたのに、同じメンバーがTLにはいるはずなのに、いいねの数も減り、反応が少ないというのが本当に多い

みんなとにかく気力が失せている

こんな状態で本を出すのは博打にもほどがあるから同人作家もためらい、本業があるから仕事だけになって、同人誌書いたり、支部に上げたりの率が減っていくんだよ

そういう意味で滅びるのでは、っていってる

同人やる奴はいるけど、みんな前ほど買わなくなってそうだし、一年以上コミケがないと、コミケにだけ行ってた層なんかはもうそのままフェードアウトしかねない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん