2019-12-28

剣が武器スタンダードみたいな風潮

ゲームやってるとだいたい剣が初期装備だったり一番最初にくる武器カテゴリだったりするけど、言うほどスタンダードか?

人類最初武器は斧とか棒とかなんだしどっちかっていうとそっちの方が扱いもラクな気がする

剣で木を切れって言われたら無理だけど斧なら頑張ればいける気がする 当てやすさなんて大して変わらんし、重さもそこまで違わないように思う

とにかく剣って評価高すぎるんだよな 見た目がかっこいいからってよ ナイフならまだわかるけどなんでロングソード実用武器のメインみたいになるんだよ そんな時代なかっただろ絶対

戦争花形は槍だし、現代特殊部隊が持ってるのはナイフか斧 剣の出る幕はない 騎士とか侍が持ってたのは実質飾りみたいなもん

冒険者がこぞって剣持ってる作品はそれに関してなんか宗教とかで理由づけしてほしい アホっぽいから…

  • 後発の武器なんだから有用だったに決まってるだろ? 弓や槍の方が有用だったら、そんなの石器時代からあったんだから 剣なんかそもそも生まれる余地がない

  • 戦争は集団戦やん ゲームの舞台は少人数戦 + 旅やん なぜ剣なのか色々理由は想像できんか?

  • やっぱ冒険のスタンダードはナタだよな。 藪こぎするにも、枝を切るにも、戦闘や肉の解体なんかにも使える、どう考えてもナタ。

  • 古代ローマがゲリラ戦との遭遇で重装歩兵から小回りの効く剣での散開を重視するようになったこと 当然それらは他の時代地域でも当てはまること これだけで君の発言の全てが否定され...

    • >当然それらは他の時代地域でも当てはまること そうなの? グラディウス以外なんかあるっけ。

  • 日本のFFみたいなRPGとかベルセルクみたいなのは有り得ないとして 甲冑の視界は細い溝や複数の小さい丸穴で構成されている レイピアみたいな細い針のような形状で貫くと頭部を破壊で...

  • anond:20191228162430 FF7がわるい

  • 核ミサイルぐらい初期武器にしてほしいよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん