2019-08-27

anond:20190827140633

心の理論 vs 共感

感じること、思いやり、認識することに関して:

サイコパス傾向とASDでは異なったタイプ共感障害がある

Alice Jones)

冷淡/情緒の乏しさのある子どもは十分なToMがある

ASDの子どもはToMは不十分だが、十分な同情心がある

Jones、 Happe et al.(2010)JCPP

・多くのASD児は保護者(多くは母親)をとても慕っている

他者の苦悩に十分反応する

⇒社交性の問題ではなく、ある特定社会的能力認知問題である

http://www.aiina.jp/seishounen/kowakasien/H29_kowaka_siryo3.pdf

  • 他人が自分と同じに心があると理解できないタイプのアスペルガーは? 個人的には恐怖心があるかどうかだと思う。サイコパスは恐怖心がないから孤独や人に嫌われる事を恐れない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん