2019-08-25

ブラジル森林火災ってパンタナールがひどいことになっているのでは

アマゾンでの森林火災ニュースになっているけれど、アマゾン火災はもうくすぶり状態になっていて、ここ数日ひどいことになっているのはどっちかと言うとパンタナールなんじゃないだろうか。

一体どこがどれくらい燃えているのだろうかと衛星のCOやCO2観測情報を眺めてそう思った。

https://earth.nullschool.net/#current/chem/surface/level/overlay=co2sc/orthographic=-56.38,-19.32,1106

しかもここ20日ほど燃えていたアマゾンよりもCO2濃度がやたら高い。

素人からこのCOやCO2レベルがどれくらいの被害にあたるのかイメージはできない。

アマゾンパンタナールでニュースをググっても全体を把握していそうなニュースサイトは無さそう。ポルトガル語サイトなら把握できているのだろうか?。

アマゾンの状況なんて広いし、森深いし日本欧米の状況を把握するようには簡単に見通せないのだろうな。

earth.nullschool.net時間を巻き戻せば先日まで燃えていたロシア森林火災何となく分かる。自分想像していたより日本に近いところが燃えていた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん