2019-07-22

統合失調症から復帰した人への支援

兄弟統合失調症発症し、幻聴被害妄想に大変でした。

2か月ほど入院退院後は薬を処方されて症状はなくなりましたが、副作用か分からないですが、滑舌が悪くなって頭の回転も格段に悪くなったように思います

本人はこのまま無職でいることはまずいと思っているようで、就職活動をしているのですが難しいようです。退院してから大体4年経っています

私も本人の意思尊重して何か手伝えることはないか模索していて、以前の会社求人だしていたのを紹介したくらいです。

行政NPOなどで、統合失調症だった人の就職支援などどこかないでしょうか?

  • 障碍者手帳は?自己負担3割が1割になる。 手帳をとると、生活支援センターに行ったりできる。安いです。 相談員さんには、いろんな質の方がいるのは注意点。 生活保護とか、就労継...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん