2019-07-13

飲食店サービス

10年ぶりにヨーロッパ西域某国を訪れたのだが、カフェレストランサービスのよさに驚いた。

街中のどうということのないバルおっさんからカフェアルバイトタトゥーバリバリ女の子

レストランソムリエに至るまで、驚くほど気持ちのいいサービスをする。

かゆいところに手が届くとか、いたれりつくせりとかではなく、単純に自然体で愛想がいい。

某国語は片言の外人(俺だ)相手でも目が合い、声がかかるし、忙しい中でも楽しそうに仕事をしているように見えた。

あれ?昔からこんなだったっけ?と思うほどだった。

この10年で彼の地が変化したのか(相変わらず失業率は高いようだがすさんだ空気は感じなかった)、

日本サービスが低下したからなのか、今回がたまたまだったのか、私が年をとったからなのか、わからないけど

東京にいるより向こうにいるほうが豊かに暮らせる気がしたよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん