2019-06-26

最近は道ばたにBB弾とか落ちてないよな

俺が小学生だった頃、だいたい30年くら前は、よく通学路にBB弾が落ちていた。

側溝の蓋の隙間とか敷地境界杭の影とかを探すと、割と簡単に見つかった。

白や玉子色は頻繁に見つかるから放置していたけど、紫や黄緑の半透明な材料でできているのものは綺麗だから拾って帰っていた。

あと銀玉とか黄緑のプラスチックでできた小さな輪っかも時々みつけた。

ポケットに入れたままにしてるもんだから洗濯されると無くなってしまう。そして次のBB弾を見つけるころには、前に拾ったやつのことなんか、すっかり忘れてしまっていた。

当時、近所で銀玉鉄砲なんかを売っていたような店は、更地になった後に賃貸アパートが建った。

BB弾が挟まっていた側溝の蓋は、綺麗に整備されてガタツキもなくなった。

オモチャ鉄砲をカゴに入れて颯爽と自転車を走らせていた同級生は、もう連絡先も分からない。

さて、ハロワ行ってくるか。

  • 溶けるからじゃないの?

  • 高度なグラフィックと激しい銃声音で打ち合えるFPSゲームが台頭してきたから、 もうBB弾とか銀玉鉄砲で打ち合って遊ぶ子は居なくなったんだろうね

  • 最近のBB弾は鳥さんが食べるんだよ

  • 集めてた〜。集めてた〜。拾ってた〜。たくさん欲しい!って自分でプラモ屋で買ったBB弾は、金銀財宝のようだと思ったね。

  • 医師とかレンガも落ちてない 最近の道路は本当綺麗

    • 公務員叩きが激しい大阪の道路は街路樹の剪定もろくにできんくなってるけどな

      • それはそれでいい どこもかしこも整理整頓されていたら気持ち悪いから汚くて地面がじゃりじゃりしている場所もあってほしい

      • 大阪市内に限らないだろうが、道路のイルミネーションとかは盛大になってるような気がするよ。理由は、知らない。。

  • 海原雄山「BB弾のBBとは何だ!?」

  • その昔は流行ってたからなぁ エアガン、ガスガン、モデルガン全盛期だった その頃のメーカーは半分以上もう潰れて無くなってるし、今は悲惨だよ

  • 最近のBB弾は地球環境にやさしい植物由来の素材やミネラル成分で構成されておりますので、鉄砲をカゴに入れて颯爽と自転車を走らせている今どきの小学生の撃った弾は土に還って...

    • バイオBB弾は通常のより高いからマナー悪い奴がわざわざ買わないよ

  • 工具とかに使うOリングとかも、むかしは落ちてるのよく見たなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん