2019-03-13

「できかねます」はありやなしや

ビジネスメールでよく見かける「できかねます」という表現に毎度違和感を覚えるのだが、ぐぐると「できかねます丁寧語表現!」みたいなものばかり出てきて、日本語としての正しさまたはおかしさを指摘するものが見当たらない。

「~しかねる」はそれだけで「~できない」という意味で、「できかねる」だと「できできない」になるよな?

たとえ自分感覚が正しかったとして、慣用表現として定着しているようなのでいちいち指摘する気は毛頭ないが

実際本来日本語としてどうなのよ?というところを知りたい。

  • もちろん本来の日本語として間違ってるし、よく見かけるか? ビジネスメールなら「いたしかねます」だろ

    • それがすげーよく見かけるんだよ、やっぱり「いたしかねます」がただしいよな。 ちなみに「できかねてしまいます」というのもたまに見かける。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん