2019-02-03

ドラえもん のび太夢幻剣士」に出てくる「気ままに夢見る機」って、今で言えば「寝ている間にプレイできるVRゲーム」だよな。

もし「脳から体に贈られる電気信号インターセプトしてゲーム内でのキャラクター操作に使う」みたいな仕組みを作れたとしたら、それこそ「覚醒しながら夢を見ている」様な状態になるだろう。ゲームにのめり込めば映画の後半で描かれているように現実と夢とが逆に思えるようになったりするかもしれない。

ドラえもんひみつ道具には「自分身体ゲーム世界に入り込んで遊ぶ」ものもいくつかあるけど、今の技術だと「気ままに夢見る機」みたいなの方が先に再現されそうだ。

  • パラレル西遊記もVRだな

  • 原理的には近いところまで来てるけど、鮮明な画像は遠い先だろうなあ 好きな夢が見れる機械か トワイライトゾーンとかマトリックスだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん