2018-12-25

はてなブックマーク - エスカレーターの「片側空け」に見直し論 鉄道事業者呼びかけも賛否の声  - 毎日新聞

この記事

つか、なんで0か100かなの?普段は右開けしといて半身不随とか松葉杖の人が乗ってるときはしゃあないみんな歩かず立とうでいいじゃん? - hate_flagのコメント / はてなブックマーク

このブコメが怖い。

階段を歩くのが苦手な人がいても、知らない人がパッと見て分からない場合は多い。

「見た目健康若い人が優先席に座っていたら怒られたけど、実は病気だった」みたいな話はよくあるけど、エスカレーターでも同じことが発生するだけ。

健康そうに見えるなら歩く、というのが常識のままだと、同調圧力が働いて、健康”に見える”のに歩かないひとがいたとき舌打ちされたり叩かれたりってことが起きる。

ある意味、現状はこのブコメの通りになっていて、それだと松葉杖ないけど右側に立っている人が文句言われたり小突かれたり叩かれたりするから、結局右側に立てないんだよ。

急いでない30人が10秒ずつ早く改札を出るのと急ぎたい1人だけ1分早く改札を出るのどっちが全体幸福か。後者だと思うがな / これはなかなか知られてない情報なんですけど階段走るよりエスカレーター歩いた方が早い - qpniのコメント / はてなブックマーク

このブコメめっちゃ怖い。

駆け込み乗車するなって話と同じで、あなた電車1本早く乗れて助かるのは否定しないけどだから何だ?ってなるだけだよ。

  • つーか、片側にだけ乗ると重さが偏ってエスカレーターの故障の原因になるって話が忘れられてるのが謎だ

    • エスカレータが木で出来てるとでも思ってるのかな 片側にだけ乗ると重さが偏ってエスカレーターの故障の原因になる

  • だから何だ?って、人が一人幸せになるんだぞ 他人の幸せを大事に思えるようになれよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん