2018-12-12

ホモ・サピエンスの子育て

子育てしてる人ならわかると思うが子育て完全に無理ゲーなんだが。新生児の行動って母体産後うつにしようとしてるとしか思えない。昼夜問わず3時間おきに授乳強要するとかどういう行動理念だよ。

今でこそ子育てノウハウ文書化されて残ってはいるけど、アフリカで我々の祖先がウホウホやってた頃ってどうやって子育てしてたんだ?死にゲーにしても基本一人しか妊娠できないとか効率悪すぎるし。

脳みそステータス極振りした結果のハードすぎる子育てだと思うが、鹿とか生まれて1時間くらいで立つぞ。ホモ・サピエンスの幼体しょぼすぎんか?

  • 単に昔は子育てに要求されるレベルがそんなに高くなかっただけ

  • 元々三世代かけて子育てするデザインだし、血縁でなくても集団育児が基本

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん