2018-10-04

キズナアイ騒動をみて

SFシチュエーションとして、コンピュータの中で生まれた人工知性が肉体を得たいと思った時に女性体を自発的に選んだ時のあれやこれやを描く、なんていうネタを思いついた。

狙いとしては、

 1,既にある社会関係性の中で生まれた知性体が、その関係性と無関係でいられるのか?

 2,私たち社会社会哲学フェミニズムに限らず)は、そういった人工知性を範疇に収められるのか?

あたりだろうか。

で、多分既に先駆者がいるはずで(1なんかはそれこそAIもの定番であり、どれもそういった要素を内包している)、そういったものを読みたいんだけど、こういう性的社会関係性を描いた作品って、なにがあるかな

追記 あー、「未来のイヴ」は考えてみればそういった論考に近いのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん