2018-09-13

日本人は責めるべきポイントを間違えている

https://twitter.com/hashide_kai/status/1037601288064708608?s=19

このツイート

和歌山大学デザインガラス張りだった為、今回の台風で大破。

それをデザインしたのは誰だ?こいつらか!バカか!なにもわかっとらん!

と憤っている人達が多数。

その気持ちも少し分かるけど、一番の責任はそのデザインを通した学校側であり、まず責めるのは設計事務所ではなく学校である

でないと単純にデザイン性を求めるのは悪!みたいな風潮になりそうで嫌だ。

日本人って体制や仕組みを責める前に、見えやすく責めやすい人をボコボコにして満足するところあるよね。

  • 実際デザイン性を求めるのは悪だと思っている。 量産して市場で売るものなら兎も角建物でしょ。機能美はあっても良いが、大学がデザイン性を発注要件にしたなら悪。

    • 大学も商売だし、お洒落な建物の方が学生への求心力高いってのもあるからなあ 公共の建物ですらデザイン性重視の物山ほどあるのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん