2018-09-09

日本人」って何さ。

テニス大坂なおみが優勝したけど、「日本人」といわれると見た目的も経歴的にも、正直戸惑ってしまう。

リオオリンピックリレーで銀とったケンブリッジ飛鳥ハーフだけど、卓球の張本なんかは両親は中国人だし。

逆に、カズオ・イシグロみたいな人もいるし。

やっぱり日本人って、(マイノリティはいれど)単一民族というイメージが強いので、肌の色とかわかりやすい所でのハーフ日本人と言われると戸惑う。

というか、「日本人」、単純に「その国の人」っていうのは何を指すの?という疑問が出てくる。

人種や生まれ育った文化、最終的には国籍になるのかもしれないけど、「日本人初の」とかにこだわる意味が薄れていくように感じてしまうのは、それはそれで差別なんだろなぁ。

うまく言えないが、日本人定義にも、素直に受け入れられない自分にも、いろんな意味モヤモヤする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん