2018-08-19

ある人がある人に対して好意を抱いている「証」って何があるだろうかと考えたとき、少なくとも目に見えて手で触れられる類いのものはあまり思い付かなかった。

結婚している人なら婚姻届戸籍など一部の公的書類や、同居・共同生活している事実のものが証になり得るが、非婚の人たちは?

付き合ってる証って?

証を求める人がいる一方で、そんなものいらない、「そもそもそれ証明する必要ある?」なんていう意見もある。

証などいらないと言う人は、何をもって好意や付き合っていることを実感するのだろうか?

証を求める人は、何ならばその「証」認識するのだろうか?

明確な答えは出ないだろうが、とても探求心を刺激される命題だ。

私もまた「証」がほしいタイプだが、他人に対しては果たして何を提示すれば「証」認識してもらえるか明確な答えは用意できない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん