2018-02-13

ユニセフマンスリーサポートを解約した

日本ユニセフ協会がやっているマンスリーサポートという、銀行口座クレジットカード経由で定額の支援ができるプログラムがある。おれもこれに参加していて、しばらくたったのだが、こないだ解約した。これは別に何千円が惜しい、というわけではない。いや、カネないけど。まあ、それはおいといて、解約した理由としては「自己満足感が薄い」という点が挙げられる。支援目的としては貧困国の人たちの生活ちょっとでも良くなれば、という気持ちもあるのだが、それと同じくらい「良いことしたなー」という自己満足感/自己肯定感を得たい、という部分ある。けど、月々の定額の引き落としだと、なんとなく「寄付したなー」感がめちゃくちゃ薄くなるんだよな。たまに口座の明細をみて思い出す程度。それなら多少手間であっても、銀行に行って現金で振り込み依頼をしたりしたほうが満足感を得られるな、と思ったのだ。もちろん、マンスリーサポートという仕組みはそういう手間を嫌ったり、なんとなく支援しようかなあ、と思っている人には良い仕組みだと思います

  • 定額を寄付して定期的に支援を受ける側から、写真や便りを貰えるような形態のサービスとか、世の中に色々あるよ。

    • 知らんかった。ありがとう。けど、別にそこまでいらないんだよな。

      • アフリカの家庭からお便りが来たりして、結構楽しいらしい。 自分が寄付したお金での生活の様子とかが見えるような仕組みになっている。 こういった途上国だけでなく、他の国でも(...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん