2018-02-05

男のウッとくる臭い

ときどき、ウッとのけぞるほどきつい体臭を発する男性が、かなりいる

10代後半から30代後半くらいの人が多い

それ以降の年齢層の人は、加齢臭がする

それは加齢臭とは異なり、甘さがまったくない、ただただ、鼻に詰まるような、きつい、不快臭い

なんと形容して良いかからない臭い

男性自分他人のその臭いをかぐと、たまらなく不快に感じる

その臭い個人差はほとんどない

一様に同じ、不快臭いがする

これは「ジアセチル」という物質が原因らしい。

汗と一緒に排出された乳酸が皮膚上の細菌によって分解されて発生するそうだ。これは他の体臭と混ざり合うと一層強烈になるのだとか。

男性からこのウッとする臭いがするのは、皮膚上のジアセチルが洗い流されておらず、他の臭いと交じり合って強烈になっているかなのだろう。

逆にいえば、この臭いがする男性は、ちゃんと風呂に入っていない可能性が高い。

  • 男臭いじゃなくて男が臭いんだ と思ってたら、同じような臭いがする女性がわりと近場にいた

  • 冬場は汗が濃いのか、コートを洗わないのか、横断歩道待ちで前に立った男性から、のけぞるほどウッとくる臭いが。 出勤後、同じようなウッとくる臭いがして、まさかさっきの男性...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん