2017-10-13

読解力・論理力をつけるには、どうしたらいいのか?

リーディングスキルテストの事が話題になっていた。

読解力の高さと、偏差値の高い高校進学率との間に正の相関があったという。

自分でも、何か、読解力が低いかも、平均以下かもって思った。

  

適当にググって、オススメの本に論理トレーニング101題があった。

論理トレーニング101題、やりはじめたら、案外、難しい。私にとって。

1節分(1章の初めの方、途中、10問程?)ぐらいで、ブレーキ

世間のみんなは、読解力あるんだろうか。

ハウツー本技術書読んでる方が、合ってるのかな。

歴史小説なんかも、そこそこ読んできてけれど。

  

なんか、自分の脳に合ってないような気がする。

もうちょっと簡単な本から始めてみるかなー。  

  

  

追記:第一章→第一節という意味で、一節分しました。。

1章の初めの方、途中、10問程ってことで。

ゆっくりで、いいんですね。良かった。続けてみます

  

  • あれは結構難しい。 スイスイできなくて当然。 ただ、独特の思考方法であるのは間違いないので、あれをやりこむと、慣れてくる。

  • × 節分 ○ 文節

  • 1960年代には「頭の体操」というクイズ本に代表される頓智もののブームがあって、ああいうのってバカバカしいようで、けっこう論理的思考のトレーニングになったように思う。その後...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん