2017-06-27

不謹慎なことって書いちゃいかんの?

不幸な事件があったときとか、はてなコメント欄で「これは茶化したらだめだろ」とか書いてる人がいる。

だめなの?

人の死や病気って茶化したらだめなの?

もちろん、本人の前で言ったらだめだと思うよ。

でも本人に届かないところで、他人の不幸をおもしろおかしく語るのもだめなの?

北朝鮮独裁体制とか、オウム真理教のこととか、多かれ少なかれみんなネタにしている。たくさんの人が死んでいるのに。

そこは茶化していいのに芸能人がガンで死んだときは神妙にしなくちゃいけないってのがよくわかんない。

夫のブログ中傷的なコメントをするのは良くないと思うけどさ。

もちろん他の場所に書いたって当事者が見にこないという保証はないけど、そんなことまで気にしてられない。

べつに人の不幸を楽しみたいわけじゃない。

でも「真剣に受けとめたら気分が重くなる出来事冗談で受け流す」ってのは正常な防衛反応だと思うんだよね。

人の不幸でいちいちしんみりしていたら、こっちが病気なっちゃうよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん