2017-05-30

http://anond.hatelabo.jp/20170530182210

つーかpixivってR指定に対する明確な基準を設けてるのかなーと思って調べたら

https://www.pixiv.net/terms/?page=guideline

R-18 ][ R-18G ]:18歳未満の方に対し、不適切表現が含まれ作品

性に関連したもの、あるいはそれを表現しており、性器の結・接合、あるいは性行為を想起させるもの表現してあるもの

暴力的なシーンや、思想模倣表現ではあるが危険性が高い、または刺激性の強いもの

という曖昧規定だけだった。

まりこの曖昧基準を元に作者側の判断で決められてるだけで、同じ表現でもある作者はR指定にして他の作者はしないって事もあり得るわけだ。

年齢制限した方がいいという通報があればpixiv側が判断して制限することはあるみたいだが)

んで、そういう人力と個人感覚に頼ったフィルタリングではなく自動判断できるような技術を開発したいという研究だよね?あれ。

  • うーん、作者の自主規制じゃブレるよなあ。 運営に任せるとしても大変だし、それはそれで恣意的になりそうだし… AIが自動的に判断してくれたら便利じゃね? どっかの大学で研究して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん