2017-05-04

民進党が嫌いな理由を教えてください

野党の中では一番強いはずだけどネットでは嫌われた民進党旧民主党)。

どうして? (民進党を嫌いな人って自民党を愛せますか? 片山さつき森喜朗二階俊博幹事長とか嫌いじゃない? 稲田防衛大臣は?)

私は民主党政権時代のことをよく覚えている。

当時は政治家への不信が強く安倍福田麻生といった弱小政権ばかりで民主への期待が大きかった。

だが結局は「自民党と同じだな」という感じの論調に終わった(大した成果がなかった。高校無償化ぐらい?)。

安倍首相民主党時代が悪かったと強調するし、間違いではないけどリーマンショック後の不景気や3・11後の自粛を考えると「自民党だったらマシだった」なんて言える時代でもないので「不景気政権やってもらって自民民主感謝しまくりだろう」って感じ。

改憲賛成派が自民と民進、改憲反対派が公明共産」みたいな報道もたまにされるし、自民と民進って基本的思想は同じなんじゃないの?

自民と民進の違いなんて親米自民親米慎重派の民進ぐらい?

それにしても元々保守派右翼というのは(三島由紀夫とか)反米だった経緯があるし民進党保守派だと言えなくはない気もするんだよ。

小泉首相の時は「日本米国の犬」とか言って、反米的な保守がまだいっぱいいたと思うんだけど。

  • 頭おかしいんじゃないか? 最初から最後まで売国に徹してただろ。 円高を意図的に放置して、中朝の為にわざと日本を潰そうとしてただろ

  • 日本が米国の犬をやめると資源と領土が豊富な核武装常任理事国3つに囲まれることになり、国防予算が何百兆円あっても足りないので米国の犬になるのは仕方ない 初期の民主党政権は日...

  • 当時、自民党はどうしようもなかったし民主党は 元々自民党から分裂してできた政党なので、なんだかんだで中道左派ぐらいの政党だろうと思っていたら、 予想以上に左寄りだったので...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん