2017-03-27

http://anond.hatelabo.jp/20170327222103

ふと思ったんだけど、教育勅語って大意としては「国民みんな仲良く助け合いましょう。そして天皇陛下危機には喜んでその身を捧げましょう」みたいなもんでしょ。

仮にそういう価値観教育を行うとした場合身体障害者とか発達障害者ってどういう扱いになるのかな?

国民からみんな仲良くしなきゃいけないけど、陛下危機には陛下優先になるから見捨てなきゃいけないでしょ。ってか陛下危機には足手まといになるじゃん。

そういうとき身体障害者発達障害者は「お国のためにならない自分死んでよし!」という覚悟を決めさせる教育すんのかしらん?

はてなーで大流行自己責任論て、そう考えると限りなく全体主義思想に近いよな。いらないものは消えてよしってとこが。

新しい教科書でそういう自力で這い上がれない社会的弱者をどう説明してるかすんげー気になる。

記事への反応 -
  • 発達障害児が産まれる事により、まず家族が不幸になる。 次に保育園、幼稚園、学校に迷惑がかかる。 発達障害児を療育や投薬で押さえつけて生きさせる方法は、当人達の幸せなんだ...

    • ふと思ったんだけど、教育勅語って大意としては「国民みんな仲良く助け合いましょう。そして天皇陛下の危機には喜んでその身を捧げましょう」みたいなもんでしょ。 仮にそういう価...

      • そういうのは原則家族でどうにかしろということにしたいんでしょう。 とりあえず戦前はそうだったらしいし。

        • じゃ、高齢でほぼ寝たきりの両親と独身の息子が同居してて、そこで赤紙が来たら親を見捨ててお国のために出征ってことか。 じいさんばあさんもお国のために死をも辞さないとか。障...

      • いわゆる戦前の全体主義思想って 天皇陛下への滅私奉公を矯正する一方で 全国民は天皇陛下の子供みたいな思想があるから その場合障害だからってじゃけに扱うのもいろいろとまずそ...

      • その昔病気を理由に徴兵断られて女にモテなくなって村ごと滅ぼしたやつがおってだな

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