2017-03-17

政権交代しか首相は変わらないと思ってる人って、いるか

安倍総理批判的な内容が記事があると、「民進党なんかもっとダメだろ」「蓮舫首相になってもいいのか!」みたいな感じのコメントをよく見かけるけど、なんでこんなコメントが付くのか全く理解できない。

安倍総理が失脚したって、大人数の議員を抱える自民党は安泰だし、次の総理大臣も石破か菅か稲田か知らないけど、間違いなく自民党から選出されるはず。何をどうあがいても民進党から政権に戻るわけでもないし、蓮舫総理大臣になるわけない。ちょっとどころか、全く考えなくてもそんなこと起こるはずがない。

それで、ふと思ったんだけど、安倍政権になってもう4年以上経つからさ、ひょっとしたら政権交代しか首相は変わらないと思ってる人、そろそろ出てきてる頃じゃないか……という気がする。なにせ大人だと4年なんてすぐだけど、子供のころはそうじゃない。政治に興味を持ったのが安倍政権になってからで、その前に首相が変わったのは政権交代が起こったから、という知識しかないとなると……う~ん、どうだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん