2016-12-01

http://anond.hatelabo.jp/20161201003905

統計個人的勉強しているんだが

偏差っていうのは 個人の点数-平均点 っていうことらしい

なんだ簡単じゃんと思ったよ

そんでデータがどれだけバラついてるか、の計算は各偏差の2乗をデータ数で割ったもの

分散、と言うんだそうだ

なんで2乗するかっていうと、そのまま足して割ったらゼロになるから

そんで分散平方根偏差値標準偏差というらしい

なんで平方根にするかっていうと2乗した値をルートにすれば、単位は元の点数と同じなんだそう

っていうところまで覚えたんだけど、何がなんだか分からいね

数学の才能はないわ自分

記事への反応 -
  • 70が良くて30が悪いっていうのはなんとなくわかるけど、その数値が何を意味してるのかぜんぜんわからない

    • 統計を個人的に勉強しているんだが 偏差っていうのは 個人の点数-平均点 っていうことらしい なんだ簡単じゃんと思ったよ そんでデータがどれだけバラついてるか、の計算は各偏...

    • 標準偏差が10で、偏差値70というと標準偏差の7倍。 偏差値30は標準偏差の3倍。 よって、偏差値70は偏差値30の、7/3=2.33…倍賢い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん