2016-11-18

突発性難聴が治った話

看護師さんに「聞こえるようになってよかったですね」って言われた夜、もうこれ以上良くならないのかと怖くて眠れなかった。

ストレスですか?」と病気の原因を尋ねられるたびに、自己管理を責められているような気がして息が苦しくなる。

「これは聞こえる?」と自己流聴力検査をしてくるひとは一人や二人じゃない。心配、または興味であって悪意でないのはなんとなくわかるのに、どうしようもなく落ち込む。

幸い病気ほとんど完治に近いし、当然聴覚障害認定下りない。

わたしはもう、ただのすこし聞き返しの多い女だと思う。

それなのに、ほんの些細なひとことひとことに心だけが傷つくのをやめてくれない。

退院してから二年間、こんなにも恵まれているのに、毎日死を考えている。親不孝すぎる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん