2016-10-01

童謡童話カセットテープ

「パパと二人で拾った大切な木の実にぎりしめ」

ふと思い出したんだけども

こんな歌詞の物悲しい歌を子供の頃に聞いたなぁ。

みんなのうた」のカセットテープで聞いた気がする。

35歳の私にとってカセットは思い出深い。

子供の頃は童話カセットテープが好きだったな。

一番好きだったのは「街のねずみと田舎のねずみ」

最後田舎のねずみが送った手紙のくだりなんか今でも思い出せるもんな。

拝啓 その後お元気でしょうか。長い冬も終わって、あたりはすっかり春になりましたね。街ではさぞかしにぎやかなことでしょう。でも、ぼくのいる田舎もなかなかいいもんですよ。お忙しいこととは存じますが、一度、田舎に遊びにいらっしゃいませんか?大きな(覚えてない)おもてなしいたします。敬具

100回以上聞いたと思う。寝るときにかけてたから。

しかったなぁ。


あとは「ピノキオ」の童話カセット。「チンドン屋」なんて言葉を知ったのもこのカセットだった。

ほんと、楽しかったなぁ。

今でもああい童話CDとかあるのかな?

萌え系の声とかでしゃべってたら、萎えるなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん