2016-09-05

http://anond.hatelabo.jp/20160905175817

もちろん多少の皮肉はこめているんだけどね。

「何に金を使おうが、貧困貧困だ」と言うのは自由

だけど、「だから税金を使って、彼女たちを救済しよう」と言うのなら、それなりの大義名分必要

で、その「税金を使って救済しなければならない彼女たち」が、傍目には浪費としか見えないような金の使い方をするのなら

救済する側、つまり税を負担する者からすると「そりゃ何の冗談だ?!」としか思えないし

あるいは、相対的貧困に分類されるような(いや、されないのかもしれんが)子でも

そんな浪費が出来るのなら「あぁ、やっぱ日本じゃ相対的貧困って言ったって、それなりに裕福だよね」

と言う印象を持つ人も、自分だけじゃないと思うけどな。

  • とすると例えば欧米の相対的貧困っていうのはどんな感じなの? 問題になってるってことはもっと深刻なの?

  • http://anond.hatelabo.jp/20160905190259 相対的貧困の重要性を訴える人達は、批判的な人達の事を「今そこにある貧困に目をつぶっている」みたいな感じで言ってたりするんだけど、 そう言う人達...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん