2016-07-28

幸せ定義がいい気分であるとすると

ずっと麻薬やってる奴が一番幸せだってことになりそう。

たぶん、幸せ定義はいい気分であることとイコールではないんだろうな。

それは幸福を覆う外枠であって、その核心には何か別のものが有るんだ。

でも、その核心が何かわからいから、

絵画でいえば額縁に過ぎない気分に固執するんだろう。

そういえば、長期にわたるうつ病は気分変調障害と診断される。

ここでも気分が注目されている。

でも、薬で気分を向上させたとしても、

その核心になる何か(たぶん人生の質のようなもの)が改善されなければ、

薬の効果限定的か、もしくはただの医療費無駄遣いになるだろう。

心の病は脳の変調はいうが、それもまた結果論であって

仮に十分な休憩をとっても不調が改善されないならば、

そこには脳の変調以上の原因が見落とされているに違いない。

  • ずっと麻薬やってもずっといい気分にはならないぞ

  • 気持ちが良いことは幸せだ。 3大欲求を満たすことは気持ちがいいが、満たしたら欲求が喪失する。 タメが必要である。 食べて寝てセックスするという循環をうまくやることが それぞ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん