2016-06-27

英語がうまくならないと嘆く友人

単語も沢山知っているし文章は組み立てられるのだけど、一向に相手に伝わらないという友人がいる。

言い草はこうだ。

TOEIC○○点とれるけどさー、伝わらないんじゃ無意味だよね~」

半分は英語知ってます自慢なのだが、伝わらないのであれば無意味な知識を露呈しているに過ぎない。

本人はそれに気づかず、飲み会に参加する度に自慢話のように周囲に絡んでくるのだ。

相手が一巡したのか、とうとう僕に愚痴ってきたので試しに一つ聞いてみることにした。

「じゃあさ、例えば”Have you ever been to Asakusa?”って言う言葉、頭のなかで誰の声で再生される?」

すると彼はこう答えた。

「はぁ?そんなの自分の声に決まってるだろ。」

まり彼が上達できない原因はそれだ。

それを告げると彼は顔を真赤にさせて激昂した。

「何様だよ!お前こそ意味わかんねー事いって偉そうにすんな!」

そんなこともわからないようでは、コイツ英語を喋れるようになるのはまだまだ当分先のことだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん