2016-06-24

過剰適応は死を招く

適応することで人間は生きていけるけれども、それが過剰になりすぎると人間死ぬ

適応しないと生きていけない人間たちが過剰適応で死んでいく。

良い例がブラック企業で働いて過労死だ。

あれはブラックに過剰適応してしまった結果だと思う。

人間、何かしら生きる手立てはあるはずなのにそこにすがりつくしかないと考えてしまう。

いや、考えもせずにすがりついてしまうのが過剰適応何だと思う。

過去自分も過剰適応だった。何をされても親の元にいた。

怒鳴られても、蹴られても、何をされても親の元にいた。

所謂バカなのかもしれない。

でもそれも過剰適応なのだろうと今なら思う。

たまに、今の自分も過剰適応になってないか不安に思う。

みんなはどうなんだろう。

  • 確かに他の道はあるんだけど、「経験」の強さってのが凄いんだろうな。 例えどんなに酷い環境でも「今後どうなるか分かる」のと、 バラ色の人生が待っていても「今後何が起こるか分...

    • 今の日本て、世界て経験でしか語れないのかな。 自分潰してもそれしかないのかな。 もしかして私は逃げているだけなんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん