2016-06-05

[]よくある質問

ハン・ソロが先に撃ったのだよ。

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.なぜ働かなくてはいけないんですか。

経済だとかそういう話にまで広げてもいいが、今回は個人の話だからザックリいくぞ。

答えは、豊かな生活ができないからだ。

正確にいうなら、生活するために必要お金を手に入れるため、だな。

逆にいえば、金があるのならば働かなくてもいいということになる。

まり、実のところ働かないこと自体には是非はないのだよ。

未だ世間一般的方法だとされているから、イコールで語りたがる人も少なくないがな。

ロボットだとか人工知能だとかに頑張ってもらえれば、いつかはその認知も変わっていくだろう。

……それで自分たちに金が入ってくるのかって?

それは、何か政治とかに頑張ってもらえ。

Q.ハン・ソロは後から撃ちましたよね?

先に撃ったっつってんだろ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん