2016-04-17

もうすぐ地震がおきると分かっていても人は死ぬということ。

14日の最初大地震で死んでしまった9人は仕方がないとしても、

その後に死んだ30人はもうすぐ地震がおきると分かっていて死んだようなものだよね。

余震が続いている中での死なのだから

一連の地震が終息するまで、避難所で過ごさせていれば、死者の数は減ったかもしれない。

ただ、それ以前に、もうすぐ地震が起きると分かっている場合

どんな行動をすべきなのか、熊本県民は分かっていなかったのではないかとも思う。

倒れそうな塀には近づくな。

2階建ての建物の1階で寝るな。

こういう大原則を守っていれば、死者は減ったんじゃないかと思う。


NHK余震に気を付けてくださいなんて言ってないで

もっと具体的にアドバイスしたほうが良かったんだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん