2016-04-07

近所の小さいスーパーマーケットで、買い物帰りらしきサラリーマンのニーチャンが出口をふさいで買い物袋をがさごそとしてた

じゃまだなぁと思いながら出ていくのを待っていたら、買い物袋から生卵10ケパックが落っこちて、ぐしゃっという音がした。

あっ、と思った瞬間、私とニーチャンは一瞬目があったが、そのおかげで邪魔だと気付いたらしくて退いてくれたので、私は店に入って買い物をした。

レジに並んだら、ひとり前に、生卵落としニーチャンが、落とした生卵パックを手に持ってレジに並んでいる。

おいおいニーチャン、ひょっとして自分で落っことした卵を、割れてたことにでもして取り替えてもらおうとでもしてんじゃねーだろうなと

じーっとニーチャンを見つめていたら、ニーチャンは列を離れて新たに生卵パックを取りに行き、私の後ろに並んだ。

買ったものエコバッグに詰めながら、後ろに並んだ生卵落としニーチャンの会計の様子を観察していた。

割れた卵パックを見せて「あのー、これ…」としばらく沈黙店員さんは??という感じで沈黙を待つ。荷物を積めながらじーっと見つめる私。

「……落として割れちゃったので捨ててください」と落としニーチャン。

ニーチャン、卵はな、落としてしまっても、すぐに殻を取り除いて卵料理に使っちゃえばどうってことないよ。

それに良く見りゃ、10ケパックの中でいくつかが割れてるだけじゃんそれ。卵料理をそんなに食べられないなら、薄焼き卵でも作っておけば冷凍保存だってできるよ

店員さんに嘘ついて取り替えてもらおうなんてしちゃだめだ。たかが200円ぐらいのことで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん