2016-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20160219020208

性的搾取を行われないようにするための規制だというなら、個人の人格ベース、つまり成人かそうでないかで判断する方が妥当とも言える。

別に結婚したって、人格成熟するわけじゃないからね。

民法上の成年擬制は、結婚した人が親の介入を受けずに独立した家庭を持って社会生活を送れるようにするためにあるのであって、成年擬制対象からといって刑法上の保護を減らそう、という発想は出てこない。

  • つうても結婚した20歳未満は、成人擬制の目的である「契約行為」が他の成人と同等の条件で行われるようになるんだぜ。 精神的に未熟だから搾取してはいけないっつーなら、其れこ...

  • 朝の9時からいる人は違いますなwwww

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん