2016-02-12

即売会パンフレットゴミじゃない

 昔のことだが、企業主催即売会スタッフをやっていた。

 私は主催本部ブースでインフォメーション役のようなことをしていた。私が在籍していた企業の催すイベントではパンフレット参加者購入制で、パンフレットにはサークル一覧の他に当然の事ながら注意事項と会場図面記載されていて、パンフレットを見れば全てとは言わないが、大体のことがわかる。

 しかし、主催本部質問にくる参加者の大部分はそのパンフレット記載されている事を聞きにくるのだ。

例えば「出口はどこ?」「ゴミ捨て場はどこ?」サークル参加者なら「発送した荷物の受け取りはどこ?」等だ。

 先述したがパンフレットは全参加者購入制だからこの質問にくる人々はパンフレットを持っている。だが、皆読まないのだ。サークル側に至ってはサークルチケットと共に要項と荷物受け取り場所記載されている図面も送っていた。でも、読まないのだ。わからなかったらとりあえず聞けばいいと思っているから。

別にスタッフに聞くことは構わない。それが仕事から

 ただ、あなたのその手に持っている冊子はゴミか?

主催側はゴミ強制的に買わせているわけではない。

正直所持しているパンフレットに載っている事をわざわざ本部まで足を運んで聞く姿は滑稽に感じる。

 繰り返すがパンフレットゴミではない。わからないことがあればとりあえず開いてみて欲しい。読んでもわからないことがあればそれはこちら側の責任だ。遠慮なく聞いて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん