2016-02-11

証明写真

大学学生証などのために証明写真必要になった。

まずは証明写真ボックス。2枚写真を撮り、そのどちらの写真が6枚出てきて800円。自分確認しながら撮れるので、顔もズレることもなく撮れる優れものしかし、メガネをかけていると光が反射しまい2枚とも光が写ってしまった。

仕方なく近くの写真屋で取り直すことにした。

反射板を持たされて、パシャパシャと2枚撮ったようだ。その2枚を自分が選んだもの印刷するのだと思ったがそうではなかった。店主が黙々と印刷をしてサイズを切り取り、

はいどうぞ。4枚で1000円ね」と一方的だった。証明写真をみるとメガネに光が反射してないのはいいけども、顔がどうも横にズレている。あきらか不自然だった。

客に選ばせないで、センスが無いものを掴ませるとは……

高校証明写真を撮った写真屋とは大違いだ。何枚も撮って、良いもの写真屋が選ぶ。それと比べるとさっきの写真屋は糞としか言えない。まぁ高校という大口契約先だから仕事を頑張っているのかもしれないが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん