2016-01-21

「新しいことわざオリンピック」!

というのを、はてなブロガーの目 (id:ankoro)氏が募集しておる。

諺ひとり旅:読者参加企画のお知らせ - 新しいことわざの世界

お題は


A:河童も歩けば棒に当たる

B:暖簾に種は生えぬ

C:勝って兜に近寄らず

D:火のないところに穴二つ

E:可愛い子は千里を走る

から一つまたは複数を選んで用例を考えろというものである。全部でもいいとのこと。

「D:」と「E:」を思いついたので書いてみる。募集要項増田でやるなとは書いてなかった。


D:火のないところに穴二つ

教師「お前タバコ吸ってるだろ?」

生徒(タバコを隠しながら)「吸ってません!」

教師「鼻の穴から煙を噴き出してるじゃないか」

生徒「これは寒いから息が白く見えるんです」

教師「そんなぶっとい息があるか?」

生徒「火のないところに穴二つと申しまして」

ぜんぜん面白くないじゃないか! どうしてくれるんだ?

E:可愛い子は千里を走る

大阪吹田市千里には「万博記念競技場」というのがある。アスリートの間では通称千里」で通じる。

ここを何日か前にホッテントリになった http://www.arikawashuhei.com/entry/2016/01/17/110000 に出てくるような選手が走れば、まさしく

可愛い子は千里を走る」

ではないか! はい論破(何をだ?)

ちなみに福島千里万博記念競技場を走ることを

千里千里を走る」

と言う。

  • 「おう八っつぁん、どうした浮かない顔をして」 「おう熊さん。それがな。ここだけの話なんだが、俺ぁもう相撲を取るのをやめようかと思うんだよ」 「そりゃまたどうしてだい。...

    • 中学生が数日後に読み返してイタタタとなるレベルじゃん あぁそう言えば桃太郎矢沢永吉とかも持ち上げてたな はてなーは知的な階級と言われてきたけど、実態はニコ生主やバカッター...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん