2016-01-13

人に物教えるのが難しすぎる

いくらやっても覚えてくれない。

そもそも相手が何を教えてほしいのかすらをこっちに教えてくれない。

こっちが教える一方の一方通行

出力される物を見てもどこで躓いてどこが出来ているのかが分からない。

これちゃんと分かってるのかと確認しても「あ、あ、はいしか返ってこない。

それで毎回本当は分かってないならまだいい。

実際は半々ぐらいで本当によく理解できている時でもその逆でも「あ、あ、はい」と同じトーンで返してくるから怖い。

本人が先に進みたいのか基本の確認を望んでいるのかも分からないから試しに復習するべきなのかも分からない。

そもそも俺が上司にそういう質問しても上司も「うん。任せる」としか返してこない。

いい所だけ見ればもう一人前になりつつあるとも思えるし、わるい所だけ考えると生半可に知識つけた分入ったばかりの頃よりも危なかっしい。

どうすりゃいいんだこれ。

学生の頃は下手くそ教師ばかりだなあと思ってたけどこれは確かに難しい。

正解、見本となる人間が思い浮かぶならまだしも金八と"今でしょ!"といった参考にしちゃいけなそうな人しか知らない。

人に教える方法教科書の決定版とかないのかな。

いや無いんだろうな。

あったら今まで出会ってきた教師もっと優秀だったはずだし。

やべえよ人類

未熟すぎるよ。

おかげで毎日手探りだよ助けてくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん