2015-12-28

ベーシックインカム記事を読んで

フィンランドベーシックインカム記事とそれに対するコメント群を読んで。

おもうにBIってコメントのみんなが思ってるような理想郷招来みたいな話でもないしそんな状況でも導入されねえんじゃないかなあ。

日本でいうと「年金システム破たんをごまかすための理想論」として導入されるんじゃねえかと思う。老人に20万払う代わりに全員に6万払うみたいな。

もっと「どうしようもなくなって」「苦し紛れで」実現する類の政策なんじゃねえかな。

でも奴隷解放もそうだったでしょ。奴隷幸福にする理想社会建設のための実施されたわけじゃない。労働力確保のためだった。

からそれでいいとおもうんだよ。今既得権益を受けてる人が、だんだん灼熱地獄であぶられて、悲鳴を上げて、初めて世が変わる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん