2015-10-05

いとこの小学生コナンを見てた

昨日祖父の一周忌で、親戚の集まりがあった。

親父とか親戚が酒を飲んで語り合っている場に入るのは、なんだかちょっと難しい気がしたので、

いとこの小学生3人と一緒に、TVで録画されたコナンを見てた。

一ヶ月分くらい録画が溜まっていたようで、1話ずつ、合間合間に休憩をしながら見てて気づいたことがある。

誰かが死んだり、コナン犯人特定ダイナミックに逮捕までの流れは見入ってんたんだけど、

推理しているシーンでは退屈そうに、手元のコロコロを読んでた。

推理モノなのに推理しているシーンを見ない理由が分からなかったので、

理由を聞いてみると、「推理シーンは難しいくてわからない」ということだった。

でもトリックはわかっているようで、自分身の回りのものでできそうなトリックは「やってみたい」とか、目を光らせていた。

自分オタクから、そういう推理シーンはしっかり見て考えちゃうんだけど、

しかしたら「推理シーン」をあまり重視せずに、推理モノを見る人は結構いるのかもしれないと思った。

  • コナンの トリックあかしは、結構無理筋な設定が多いから、大人でも疑問に思うこと多いよね。。

  • 自分もオタクだけどコナンの推理シーン読み飛ばしてるわごめん…。漫画の話だけどめっっちゃ文字多いし長いんだもの。本読むし文字読むと嫌いじゃないがコナン野アレは別や。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん